紅茶資格取得講座 | 通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニング

0120-757-592
(平日9:30〜18:00)
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紅茶講座内容
飲み物・ドリンクの資格

紅茶W資格取得講座

紅茶

紅茶講座内容

当スクールの学習カリキュラムは受講生一人一人が自分のペースで安心して学習する事ができるスタイルを採用し、すぐにでも資格取得を目指したい方は最短2ヶ月で、日々の空いた時間で少しずつゆっくり学習したい方は通常6ヶ月でW資格取得が目指せる内容となっています。

心理・カウンセラー講座内容

紅茶資格講座の流れ

STEP 1基礎+実践
茶葉や紅茶の種類、紅茶の淹れ方や、また開業する場合の方法、ノウハウなどをじっくり学習します。紅茶の淹れ方などは学習しながら実生活に取り入れることが出来るので、楽しみながら学習しましょう。
STEP 2資格対策
基礎と実践の学習が終わったら「紅茶アドバイザー」や「紅茶マイスター」の資格取得を目指しましょう。問題集と模擬試験を使って学習します。
STEP 3添削課題
問題集や模擬試験を終えたら最後に添削課題を提出し、専門講師からのアドバイスを受けましょう。指定された回数の添削課題をクリアすると講座卒業となります。
卒業
講座を卒業された方は、JSFCA(日本安全食料料理協会)が主催する「紅茶マイスター」、「紅茶アドバイザー」それぞれの資格試験受験料が10%OFFになります。

講座内容

  • 茶葉の知識

    紅茶とは? / 茶葉の分類 / 紅茶の効能 / 紅茶に含まれる成分主な学習内容 / 紅茶のつくり方 / オーソドックス製法 / CTC製法 / アンオーソドックス製法

  • 紅茶の種類

    紅茶のグレード / 等級とは? / 等級の付け方 / 紅茶の等級と各等級の意味 / 紅茶をつくっている国 / 生産地ごとの紅茶の種類 / インドの紅茶 / スリランカの紅茶 / 中国の紅茶 / インドネシアの紅茶

  • ティーグッズの種類・役割

    紅茶をおいしく飲むためのティーカップ / 形状、素材、色、選ぶポイント / 紅茶をおいしく淹れるためのティーポット / 形状、素材、色、選ぶポイント / ティーグッズ / ティーコジー / ティースプーン / ストレーナー / シュガーポット / キャディースプーン / ミルクピッチャー / ティーバッグ受け / カトラリー / スプーンの種類 / フォークの種類 / ナイフの種類 / プレートの種類 / グラス&ボウル / 英国式ティータイム / アフタヌーンティーの歴史

  • 紅茶アドバイザーSTEP④ 淹れ方編

    おいしい紅茶の淹れ方 / おいしい紅茶とは? / ゴールデンチップ / シルバーチップ / おいしい紅茶の選び方 / 紅茶の買い方の3つのポイント / 紅茶と水 / 軟水、硬水 / 紅茶の保存法 / 保存の4つのポイント / ティーポットの選び方 / ゴールデンルール / 基本の紅茶 / ストレートティー / ミルクティー / セイロン風ミルクティー / アイスティー / バリエーションティー / フルーツティー / フルーツの選び方 / ハーブティー / ハーブの割合

  • 紅茶マイスターSTEP① ティールームを開くには

    マーケティングの基礎知識 / マーケティングとは / 3つのプロセス / マーケティングの本質 / マーケティングの4要素 / 競争マーケティングの類型 / 様々な戦略 / コミュニケーション戦略 / 広告戦略 / 差別化戦略 / 企画のステップ / 企画と計画 / 企画の3要素 / コンセプトの機能 / コンセプトの定義 / コンセプトづくり

  • 紅茶マイスターSTEP② 開業計画の基礎知識

    資金と費用 / 開業費用 / 費用の見積り / 節約アドバイス / 資金調達 / 開業計画書作成 / 現実的な収支計画 / 許可・申請 / 営業許可 / 営業許可の種類 / 必要な営業許可 / 営業許可申請の手続き / 営業許可を取る / 収支アドバイス / 物件探しのポイント / 希望エリアでのチェックポイント / 物件チェック / 不動産の契約交渉術 / 居抜き物件 / 居抜き物件のチェックリスト / 保健所へ申請 / 保健所に相談 / その他の届出 / 税務署に開業届け / 開業届を提出 / 雇用保険・労災保険の手続き / オープン前の実践リハーサル / スタッフの募集方法 / スタッフの接客トレーニング / スタッフの待遇 / ティールームの接客マニュアル / オープン前の事前チェックポイント

  • 紅茶マイスターSTEP③ ティールームのPR

    メッセージを伝えるネーミング / レーダーチャートで評価する / センス・イメージのロゴとカラー / 看板で魅力を伝えよう / メニューブックの作り方 / メニューブックをどう作るか? / メニューブックのレイアウト / ショップカードの作り方 / ショップカードの方向性 / パンフレットの作り方 / パンフレットのレイアウト / メニューでPR / メニューでネーミング / 盛り付け / 盛り付けの基本3ポイント / インテリアのアイデア / インテリアのアイデア実例

  • 紅茶マイスターSTEP④ 店づくりのポイント

    成功するティールーム / 商品とサービス / 消費者との接点 / 「 品質」と「本質」 / 独創性 / 差別化をはかる / アプローチ / 細分化の歴史 / 近視眼的マーケティング / ホリスティック・アプローチ / 認知度 / 2つの認知度 / シェアの順位 / マトリクス / 強いマトリクス表現 / リサーチの意味 / 調査の必要性 / リサーチの種類 / ブランド資産 / ブランド資産の見方 / 資産から戦略へ / コンセプト / 全体のフレーム / プレゼンテーション / 成功する店舗づくり / レイアウト図を描く / ゾーニングをおこなう / 簡単な平面図を描く / お店の広さの目安 / オープン後困らないための / トラブル対策アドバイス / 集客・利益のアドバイス / 内装・設備のアドバイス / その他のトラブルのアドバイス / ティールームを長続きさせるには


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