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子供心理カウンセラー®

子供心理カウンセラー講座内容

心理・カウンセラー講座内容

講座では初心者でも基礎から実践、更に応用まで1つずつ確実に学習できるカリキュラムを取り入れています。実用的なプロの知識を確実に覚え、また同時に資格取得対策にもなるので、効率的で無駄の無い学習が可能です。1つ1つの講座・学習カリキュラムは、その道のプロが手掛けたもので、毎年多くの資格試験合格者を出す実績を持っています。チャイルド心理資格

心理・カウンセラー講座内容

講座内容

  • 赤ちゃんとの関係

    子どもの心の成り立ち / 子どもの心はどう作られる? / 赤ちゃんの気質と性格/ アタッチメント( 愛着) の形成 / 親はどう接する? / マーズローの欲求階層説 / 社会的欲求を満たすことが子どもをはぐくむ / 会話やスキンシップの重要性 / おなかの中の赤ちゃんの心 / 体と心ができるまで / 赤ちゃんがお腹の中で感じること/ 胎児と周囲の環境/ 胎動の理由/ 親の感じる胎動と子どものイメージ/ 乳児が見る世界/ 乳児の感覚/ 乳児のものの見方と反応 /乳児が興味を示すもの / 乳児と反射行動 / 乳児の心 / 乳児の成長過程 / 乳児の心と体の発達 / 親は何をすればよいか / ハーローの実験 / ボウルビィの調査 / 乳児にとってのお母さん / 初めての人間関係 / インプットとアタッチメント / アタッチメント形成の過程 / 安全基地としての母親 / 安全と子どもが泣く理由 / お母さんにとっての乳児 / 母性はどのようにできていくのか / 母親との分離と母性の芽生え / 母親のイメージと子どもの性格・性質 / 母としての心がまえ / 赤ちゃんが泣くのはなぜか / 「泣く」行為によって訴えていること / 空腹の欲求 / 睡眠の欲求 / 排泄に関わる欲求 / その他の欲求 / 「泣いた」時、どう接するか / 赤ちゃんの動き / 赤ちゃんの動きの意味 / 原始反射 / うなりと伸び / 自分の意思で動けるようになるまで / 赤ちゃんの動きにどう対応するか / 周囲に物を置かない / マッサージやげっぷをきちんとさせる / 寝返りができるようになった後の注意点 / 赤ちゃんのおはなし / 赤ちゃんとのコミュニケーション法 / 大人とのコミュニケーション / 言葉を自在に扱うようになる過程 / 赤ちゃんの卒業 / 広がりを見せる赤ちゃんの興味 / 親ができること、すべきこと

  • 未就学児との関係

    子どもの好奇心 / 幼児期の特徴 / 運動面での成長 / 知能面での成長 / 素朴理論 / 幼児期の子どもとのかかわり / 子どもの「できる」の認識 / 語彙の爆発と社会性をはぐぐむために / 子どもにとっての友達 / 自分と友達 / 家族以外との人間関係の広がり / 相手の心情を推し量る力 / 他者への理解 / 子どもがけんかから学ぶこと / 子どもがけんかをする理由 / 親の対処法 / ヒントを与える / けんかは道徳性と共感をはぐくむプロセス / エムディの分析 / 子どもにとっての自分とは / 自分とは何か / 感情と自己 / 子どもは大人をどう見ている / 子どもの育て方の影響 / 子どもにとっての親の役割 / 過剰な世話が子どもに与える影響 / 子どもの自立を促すための関わり方 / 子どもの性格 / 性格はどう作られていくのか / 「気質」と「環境」 / 子どもの気質と親の養育態度による変化 / 関わり方が性格に及ぼす影響 / 子どもの甘えの心理 / 子どもはなぜ甘えるのか / 「甘え」に対して親がすべきこと / 子どもの悩み / 悩みの対処法 / 子どもへの接し方、叱り方 / 「しつけ」とは / エリクソンの心理社会発達論 / 「しつけ」が及ぼす影響 / 子どもの自信はどこからくるか / 子どもの思考 / 親ができること、すべきこと

  • 小学校低学年との関係

    小学生の心理 / 小学生の心と体 / 小学生が見る自分と他人 / 低学年の子どもの心理 / 小学生が見る自分と他人 / 低学年の子どもに求められるもの /低学年の子どもとの関わり方 / 環境の変化とストレス / 低学年の子どもへの接し方 / 家での顔、学校での顔 / 家庭での過ごし方が学校生活に及ぼす影響 / 子どもの問題行動に対処するには / 低学年の子どものケンカ / ケンカが子どもに及ぼす影響 / 女の子のけんか / 男の子のけんか / けんかの持つ重要性 / 親がすべきこと / 話を聞きて代弁する / 相手にけがをさせてしまった場合 / 学校に行きたくない子どもの心理 / 不登校児への支援 / 過保護と過干渉 / 保護と干渉の違い / 望ましい関わり方 / 話をしない子どもの心理 / 話ができない症状 / 対処の仕方、サポートのあり方 / クラスの中での子どもの心理 / 学校のクラスの特徴 / 近接性と対人魅力と類似性 / クラスの結びつきと成立 / クラスの中での個人 / 子どもが環境から学ぶこと / 母親との関係から学ぶこと / 友達から学ぶこと

  • 中学年の子どもとの関係

    中学年の心理 / 中学年の子どもの特徴 / 中学年の子どもの人間関係 / 中学年への接し方 / 中学年の子どもとどう関わるか / 中学年の子どものやる気 /モチベーションと動機づけ / 内発的動機づけ / 外発的動機づけ / 子どもの話の聞き方 / 話をさせる反応のしかた / 話しやすい環境と態度 / 中学年から見た親 / 親に対する態度とその意味 / 第一次反抗期と第二次反抗期 / 中学年の友達関係 / 中学年の子どもの成長 / 自信のない子どもとは / 自尊感情の成り立ち / 自信を獲得するには / 子どもの得意な事が見つからない時 / 習い事を始める時 / 長続きさせるには / どうすれば子どもは喜ぶか / 養育態度の影響 / 自律した大人になるためには / 手は離しても目は離さない / 無関心の影響 / 子どもへのまなざし

  • 高学年の子どもとの関係

    高学年の心理 / 思春期とは何か / 高学年の子どもの心 / 高学年にとっての親 / 親に対する問題行動 / 思春期心性 / 思春期危機 / 高学年の子どもへの接し方 / 高学年の子どもと親の認識のずれ / 自立と解決 / 体の変化と心の変化 / 思春期の体と心 / 体の成長が与える影響 / 自我の独立と第二次反抗期 / 思春期にあらわれやすい症状 / 親の心構え / 思春期に起こりやすい問題行動 / 問題がある場合の対処法 / 高学年の友達関係 / 友達をめぐる問題 / 中学受験の心構え / 親は何をすべきか / 中学受験が子どもに及ぼす影響 / トラブルを起こす子どもの心理 / トラブルを起こして訴えていること / トラブルを起こしやすい環境とは / 高学年の子どものしつけ / 子どもとどう向き合うか / 適切な言葉かけとは / 親は子どもの何を見ればよいか

  • ママ友との関係

    ママ友とは / ママ友との関係性 / 子どものお手本になるには / ママ友との付き合いかた / ママ友とのトラブル / 良い関係のために

  • 子どもを育てるということ

    虐待をうけた子どもの心 / なぜ虐待が起きるのか / 子どもへの影響とサポートのあり方 / 育てたように子は育つ / 家庭でのストレス / ストレスに負けないために


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