健康ウォーキングアドバイザーW資格取得講座
スポーツ資格

スポーツ資格

効果的なウォーキングのやり方をマスター。
2資格取得も可能なウォーキングの講座。

人気の通信教育講座1位に選ばれました。
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ウォーキングの様々な効果や
理想的なウォーキング方法まで全て学べます!

健康ウォーキングアドバイザー

健康ウォーキングアドバイザーW資格取得講座、健康ウォーキングアドバイザーW資格取得スペシャル講座では、ウォーキングを始める前に知っておくべき基本知識から、ウォーキングの効果、準備、コース選びや効果的、理想的なウォーキングの方法を学ぶ事が出来ます。
初心者の方でも問題なく進められるカリキュラムを採用しているので、どなたでも安心 して受講できる内容となっています。

「健康ウォーキングアドバイザー」、
「歩き方インストラクター」の2資格同時取得可能!

本講座はJLESA(日本生活環境支援協会)主催の「健康ウォーキングアドバイザー」、日本インストラクター協会(JIA)主催の「歩き方インストラクター」の2資格に対応しています。

資格1健康ウォーキングアドバイザー
JLESA(日本生活環境支援協会)

健康ウォーキングアドバイザー

健康ウォーキングアドバイザーは、ウォーキングの有酸素運動効果や、心身に与える影響、健康増進やダイエット、 生活習慣病の予防などへの幅広い知識を確実に理解し、有しているものを認定する資格です。スポーツ・運動関連のお仕事をされている方や、健康に関する確かな知識を身に付けたい方などに人気の資格です。

資格2歩き方インストラクター
JIA(日本インストラクター協会)主催

歩き方インストラクター

歩き方インストラクターとは、ウォーキングの効果などの知識を身に付けているだけでなく、さらにその効果を理解し、ウォーキング時のフォームや、個人に合わせた歩き方やペース、コースを考え、より効果を高めるための歩き方を提案できる技能を身に付けていることを認定する資格です。

試験免除で資格が取れる!
資格協会指定のスペシャル講座も用意!

健康ウォーキングアドバイザー

当スクール限定で各協会が指定するスペシャル講座を受講する事が出来ます。スペシャル講座では添削課題を全てクリアした後、卒業課題を提出する事と試験免除で「健康ウォーキングアドバイザー」「歩き方インストラクター」の2資格が講座卒業と同時に認定されます。すぐにでも資格を取得したい方、確実に資格を取得したい方にお勧めのコースです。

通常の講座

自身で受験し、試験に合格する事で資格取得

健康ウォーキングアドバイザー

「健康ウォーキングアドバイザー」「歩き方インストラクター」の試験をそれぞれ受験し、試験に合格することで資格が認定されます。

スペシャル講座

卒業課題を提出する事で、卒業と同時に資格取得

健康ウォーキングアドバイザー

添削課題を全てクリアした後、卒業課題を提出すると試験免除となり、
「健康ウォーキングアドバイザー」「歩き方インストラクター」の2資格が講座卒業と同時に認定されます。

卒業後は、資格を活かして
ウォーキングの先生として活躍!

健康ウォーキングアドバイザー

講座卒業後、「健康ウォーキングアドバイザー」「歩き方インストラクター」の資格を活かし、アドバイザーやインストラクターとして活動することができます。

ウォーキング講座紹介

健康ウォーキングアドバイザーW資格取得講座
無理なく学んで2資格取得が目指せる!初心者からでも安心!
健康ウォーキングアドバイザー教材

受講証、受講マニュアル、完全攻略テキスト、練習問題集/解答用紙、練習問題解答集、模擬試験/解答用紙、模擬試験解答集、添削課題/提出用解答用紙、質問用紙、封筒

期 間6ヶ月(最短2ヶ月)添 削5
受講料一括 59,800円 分割3,300円×20回(初回4,276円)
健康ウォーキングアドバイザーW資格取得スペシャル講座
試験免除講座100%2資格取得!!今すぐに資格が欲しい方に!
健康ウォーキングアドバイザー教材

受講証、受講マニュアル、完全攻略テキスト、練習問題集/解答用紙、練習問題解答集、模擬試験/解答用紙、模擬試験解答集、添削課題/提出用解答用紙、質問用紙、封筒、卒業課題

卒業試験 「健康ウォーキングアドバイザー」「歩き方インストラクター」卒業試験(提出にて資格認定)

期 間6ヶ月(最短2ヶ月)添 削5回 卒業課題+1回
受講料一括 79,800円 分割3,800円×24回(初回3,891円)

健康ウォーキングアドバイザー講座内容

ウォーキングとは?/ウォーキングの歴史/ウォーキングのメリット/ウォーキングの効果①/肥満予防・減量ウォーキングの効果②/生活習慣病対策ウォーキングの効果③/美容効果ウォーキングの効果④/糖尿病や高血圧予防ウォーキングの効果⑤/脳を鍛えるウォーキングの効果⑥/メンタル面への影響ウォーキングの効果⑦/老化防止ウォーキングの効果⑧/骨への影響ウォーキングの効果⑨/便秘対策/ウォーキングと身体/ウォーキングのカロリー消費歩行中の身体の動き①/筋肉と神経歩行中の身体の動き②/筋肉とエネルギー歩行中の身体の動き③/心臓と酸素供給/自分なりのウォーキングを楽しむ/ウォーキングコースの選び方/一日一万歩/ウォーキングのに飽きたとき/ウォーキングに関する様々な研究/歩くことが健康にいいという調査事/日本人の運動に関する総務省の調査とウォーキング米国でのウォーキング/週間ウォーキングに関するアンケート結果/ウォーキングと認知機能に関する調査事例/BMIと歩数に関する調査事例/様々なウォーキングの種類/ウォーキングの応用形/ノルディックウォーキング①基礎編/ノルディックウォーキング②/実践編森林浴競歩水中ウォーキング①/水中でのメリット水中ウォーキング②実践編/ウォーキングコース/四季のウォーキングウォーキングイベントに参加してみよう/ウォーキング中の健康トラブル/ウォーキング中の健康チェック/ウォーキング中のトラブルと応急処置①( 靴連れ・マメ )/ウォーキング中のトラブルと応急処置②( こむら返り・切り傷 )/ウォーキング中のトラブルと応急処置③( 捻挫・横腹の痛み )

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ウォーキングの効果

歩く運動の中でも、より効果的なものがウォーキングです。普通に散歩のように歩くのではなく、姿勢を意識して歩くのがウォーキングの特徴となっています。しかし、そんなウォーキングの効果をあまり実感できないという方もいるかもしれません。 ウォーキングの主な効果は、姿勢を整える他、適度な筋肉増強効果があります。また、基礎代謝も活性化され、身体の循環も良くなります。ダイエット効果もあるので、ぜひトライしてもらいたいです。ウォーキングをすれば、外の空気を吸って太陽を浴びることもできるので、精神的にもポジティブになれる傾向があります。 普段から自宅にいることが多く、仕事も会社の中でやっているという方は、意識的に歩いてみてください。歩くだけでも下半身を中心に引き締まるし、上半身も引き締めることができます。 ただ、ウォーキングはランニングやジョギングとは違って効果が大きいものではないので、効果がハッキリと出てくるまで数か月かかることもあります。その点も加味して、長いスパンで続けていくことが重要です。効果が出ないからと諦めるのではなく、ある程度続けることに挑戦してみてください。

正しい歩き方

正しい歩き方ができているという方は、年々減少しています。昔は歩くということが普通だったのですが、今は乗り物が充実し、歩く人が極端に減ってきています。自動車やバス、電車にタクシー、自転車などなど色々な乗り物が多くなっているのです。 また、座って仕事をする方が増加したことによって、骨盤が歪んでいる方も多くなっています。それらの骨盤の歪みは正しい歩き方を阻害する要因になってしまいます。姿勢を整え、正しい歩き方をマスターすれば、健康維持にも繋がっていくのです。 では、具体的に正しい歩き方とは、どういう歩き方なのでしょうか。まず背中はしっかりと伸ばして姿勢を整えます。仔の時、背骨が痛くなるという方は歪んでいる証拠です。その後、顎を少し引き、肩幅くらいの歩幅で歩くのが良いです。足に負担がかからないように、歩く際には両足にしっかりと力を入れるようにしましょう。 身体の骨が歪んでいる方は、どちらかに傾くこともあります。普段歩かない方は、適度に歩くという習慣を身に付け、健康維持をおこなっていくことが必要です。歩くだけで、人は1日に必要な運動量を少しカバーすることができます。その点も加味して、正しく歩きたいところですね。

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