POPデザイナー資格取得講座 | 通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニング

0120-757-592
(平日9:30〜18:00)
0120-757-592
(平日9:30〜18:00)
POP広告デザイナー資格試験概要
デザイン・センスの資格

POP広告デザイナーW資格取得講座

POP広告デザイナー

POP広告デザイナー
資格試験概要

デザインに関する一定以上の知識・センスを持ち合わせ、レイアウト・配色など、状況にあったデザインが可能と認められた人へ認定される資格です。各種広告業界、または販売業など、多岐に渡って活躍できる資格となります。

POPデザイナーW資格取得講座申込みフォーム
デザインに関する一定以上の知識・センスを持ち合わせ、レイアウト・配色など、状況にあったデザインが可能と認められた人へ認定される資格です。各種広告業界、または販売業など、多岐に渡って活躍できる資格となります。

資格試験概要

主催団体 日本デザインプランナー協会(JDP)
受験資格 特になし
受験料 10,000円(税込)
受験申請 インターネットからの申し込み
受験方法 在宅受験、期日までに解答用紙を提出
合格基準 70%以上の正答率

資格試験日程

  • 2020年12月実施終了
    試験期間
    2020年12月20日〜25日
    答案提出期限 2020年12月30日
    合否発表 2021年1月20日
    受験申込期間 2020年11月1日〜30日
    受験票
    試験問題
    解答用紙
    発送日
    随時
  • 2021年2月実施終了
    試験期間
    2021年2月20日〜25日
    答案提出期限 2021年2月28日
    合否発表 2021年3月20日
    受験申込期間 2021年1月1日〜31日
    受験票
    試験問題
    解答用紙
    発送日
    随時
  • 2021年4月実施終了
    試験期間
    2021年4月20日〜25日
    答案提出期限 2021年4月30日
    合否発表 2021年5月20日
    受験申込期間 2021年3月1日〜30日
    受験票
    試験問題
    解答用紙
    発送日
    随時
  • 2021年6月実施終了
    試験期間
    2021年6月20日〜25日
    答案提出期限 2021年6月30日
    合否発表 2021年7月20日
    受験申込期間 2021年5月1日〜30日
    受験票
    試験問題
    解答用紙
    発送日
    随時
  • 2021年8月実施終了
    試験期間
    2021年8月20日〜25日
    答案提出期限 2021年8月28日
    合否発表 2021年9月20日
    受験申込期間 2021年7月1日〜31日
    受験票
    試験問題
    解答用紙
    発送日
    随時
  • 2021年10月実施
    試験期間
    2021年10月20日〜25日
    答案提出期限 2021年10月30日
    合否発表 2021年11月20日
    受験申込期間 2021年9月1日〜30日
    受験票
    試験問題
    解答用紙
    発送日
    随時
  • 2021年12月実施
    試験期間
    2021年12月20日〜25日
    答案提出期限 2020年12月30日
    合否発表 2022年1月20日
    受験申込期間 2021年11月1日〜30日
    受験票
    試験問題
    解答用紙
    発送日
    随時

POP広告デザイナー試験問題

ビジネスデザインの媒体として誤っているものを一つ選びなさい。
  • 新聞、雑誌広告
  • 販促物、ポスター、チラシ
  • ダイレクトメール
  • 展示会、芸術作品への出展
解答
ビジネスデザインの作業手順で誤っているものを一つ選びなさい。
  • デザインのジャンル、作業スケジュールを確認する
  • 完成度の高い芸術作品を参考にアイディアを導く
  • キャッチコピーを決定する
  • デザインの配置や商品情報を整理する
解答
印刷までの作業手順で誤っているものを一つ選びなさい。
  • 印刷所へのデータ入稿時にレイアウト内に、テキスト、写真、イラスト等が全て組み込まれ、データの互換性や、出力見本に不足がないか確認する
  • 色校正でパソコン上の画面と、実際の印刷時の色彩に問題がないか最終チェックする
  • 蛍光色や金、銀など特別な蛍光色は印刷後に問題がないか確認する
  • インクの掛け合わせや特性に注意を払う
解答
写真モンタージュを使う効果として正しいものを選びなさい。
  • 第一印象で引きつけるために、メッセージ性、斬新さ、創意工夫のある写真などデザインのテーマに合った写真を選択する
  • 多少内容に不信感、警戒感を持たれても金銭的なメリットを前面に押し出す
  • 広告を作成した追跡情報の内容を役立てる
  • 自然に広告内容に賛同したくなるような内容を盛り込む
解答
デザインのコンセプトの決定方法で正しいものを選びなさい。
  • 商品の価格、ブランド、独自性、人気、過去のモニター、ユーザーの体験情報など情報を選別する
  • ページの配色や画像にこだわる
  • デザイン制作者の感性を全面に打ち出し、共感を持たれるようにする
  • 流行を反映し、センスのよいデザインを作ることを目指す
解答
ユーザー情報からデザインの構想を固める上で必要ないものを一つ選びなさい。
  • 「デザインする商品のリサーチ」
  • 「ユーザー情報の分析」
  • 「デザインの企画」
  • 商品の「イメージ化」
解答
グラフィックデザインの技術として含まれないものを一つ選びなさい。
  • ビジュアル・コミュニケーション
  • ケイ線、カットの技術
  • 商業デザイン
  • 工業デザイン
解答
パッケージデザインの技術として正しいものを選びなさい。
  • 配色、文字のフォントやバランスなどがすっきりとまとめられている
  • 売り込みたい情報の記述が詳細に入っている
  • 商品イメージに、演出や効果を加えた商品の写真やイラストにリアリティがある
  • 全体のイメージがはっきりとした情報が記述されている
解答
ヒューマンエンターフェースデザインで必要な技術として誤っているものを選びなさい。
  • できる限り独創的で、他にはないデザインを数多く収集する
  • デザインの第一印象の情報を差別化し、優先順位の高い情報を強調する
  • 商品の取り扱い説明書、解説書では、レイアウトを単純な構図にする
  • ページが複数にまたがる場合、レイアウトや索引などを一貫させる
解答
キャラクターデザインの注意点で誤っているものを一つ選びなさい。
  • モデルの特徴を単純化する
  • オリジナリティをつけるため、髪、髭、目、コスチュームなどに特徴を付ける
  • キャンペーン広告やマスコットとして利用する
  • 商品のコンセプトをはずしてでも、ユーザーへのインパクトを強める
解答

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座で試験対策もバッチリ!
資格対策講座では多くの過去問題や試験対策を扱っており、
専属講師の質疑応答などサポートも充実しています!
あなたも資格取得へ!
諒設計アーキテクトラーニングの通信講座で最短資格取得