薬膳レシピ┃腸内環境を整えよう。美肌・妊活にも!

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「腸の状態」は体調・免疫・精神の状態を左右する

腸は消化吸収を行う場所ですが「第2の脳」ともいわれています。腸内に入ってきたものが「有害かどうか」の判断も行っています。そして身体に必要な栄養分だと認識できたものは吸収し、細菌など「有害」と認識したものに対しては免疫細胞で攻撃を行い戦ってくれます。更に、精神状態とも関わりがあります。例えば何か気が滅入るような事が起きた時や極度に緊張した時に、お腹が痛くなったり、下痢になったりするのはこのためです。そしてこういった精神状態を安定させる物質「セロトニン」も腸は作ってくれます。腸内環境が悪くなると、これらの機能は低下し、便秘、肌荒れ、むくみ、肥満など様々な症状が出てきます。なにより、せっかく体に良いものを口にしても、体内への吸収がうまく出来なければ効率が悪くなるため腸内環境を整えることはとても大切です。今回は腸内環境を整えるための食材や薬膳レシピなどをご紹介します。

腸内環境を整えてくれる食材

お腹の冷え、ストレス、睡眠不足、運動不足、不規則でバランスの悪い食生活などは腸内環境悪化の原因になるため、これらの事にも気をつけながら、下記の体に合った食材を積極的に摂って改善しましょう。

【整腸作用のある食材】 
特に発酵食品は意識して毎日摂りましょう。
納豆、豆腐、味噌、ヨーグルト、漬物、キムチ、チーズ、さつまいも、じゃがいも、にんにく、大葉、南瓜、キャベツ、春菊、ニラ、松の実、栗、大豆、空豆、椎茸、キウイフルーツ、いちじく、サバ、いわし、かつお、鮎、牛乳、牛肉、鴨肉、もち米、小麦など。
【消化をサポートする食材】 
胃腸の弱い方にもおすすめです。
ネギ、玉ねぎ、大根、白菜、カブ、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、たけのこ、ユリ根、椎茸、パイナップル、サクランボ、シナモンなど
【腸を温める食材】 
便意があまりない方、冷えを感じる方におすすめです。※乾燥しコロコロした便の方は控えましょう。
もち米、胡椒、山椒、胡麻、松の実、くるみ、生姜、にら、ニラ、パセリ、カブ、羊肉、鶏肉、海老、鮭、岩魚、ナマコなど。
【腸の余分な熱を冷まし潤す食材】
口の乾きがあり、乾燥しコロコロした便の方におすすめです。
バナナ、すいか、パイナップル、杏、アロエ、セロリ、白菜、水菜、こんにゃく、クラゲ、蜂蜜など。そして、飲酒、脂っこいもの、刺激のある食べ物は控えましょう。
【血を補い、腸を潤す食材】
乾燥した便や貧血の方におすすめです。
人参、ほうれん草、小松菜、黒胡麻、黒木耳、松の実、落花生、豚肉、貝類、卵、牛乳、乳製品など。

薬膳「鶏肉のピリ辛味噌チーズ」のレシピ

【材料】2人分
鶏むね肉:2枚
ししとう:1パック
南瓜:少々
ピザ用チーズ:40g
ねぎ:10g
塩:少々
胡椒:少々
<A>
味噌:大さじ1.5
コチュジャン:大さじ1/2
蜂蜜:小さじ1
酒:大さじ一杯
【作り方】
1. 下準備:「鶏胸肉」は身の側に2cmごとに切り込みを入れ、塩・胡椒をふっておく。「ししとう」はヘタを落とし、竹串などで数か所さして穴を開ける。南瓜は5~7mm幅にスライスし塩胡椒をふっておく。ねぎは小口切り。<A>の調味料を全て耐熱皿に入れラップをしてからレンジに30秒程度かけて混ぜておく。
2. 天板にオーブンペーパーを敷き、鶏肉・野菜を並べたら、「鶏肉」に<A>のソースを塗りチーズをのせる。天板をオーブンに入れ、190~200℃で15分焼く。
3. 一旦取り出し、アルミホイルなどで軽く蓋をして、更に10~15分焼きます。
4. 焼きあがったら、お皿に盛り付けねぎをトッピングして完成です。

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