薬膳レシピ┃滋養強壮と免疫機能・消化機能の向上に!

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元気が出ない時は早めに対策を

普段、生活をしていると知らない間にストレスや疲れが溜まり、病気ではないけど何だか元気が出ない。胃腸の弱りも感じる。といった不調が出ることがありますが、このよう病気の一歩手前の状態を中医学では「未病」といい、このような状態の時は体力も落ちてきているので「滋養強壮」しっかり体に栄養を与え、弱った胃腸をサポートするために「消化機能」を向上させる。そして風邪などを予防するために「免疫機能」も高めておくことが大切です。今回はこの状態の時にオススメの食材・食べ合わせ・薬膳レシピなどをご紹介します。早めの対策で未病を治しましょう。

滋養強壮・免疫と消化の機能を高める食べ合わせ

<滋養強壮>
「米+胡麻・さんま・うなぎ」 「黒米+栗」 「黒ゴマ+葛」 「百合根+鶏卵」 「鶏卵+ニラ+海老」
「さつまいも+バター+レモン」 「キウイフルーツ+豚肉」 「ナツメ+鶏肉+山芋+陳皮」 「フェンネル+牛肉」など。
<消化をサポートする>
「大根+餅・米・桜えび・なめこ・大豆・チコリ・生姜・陳皮」「生姜+鶏肉・山芋・米」「麦飯+山芋」「パイナップル+豚肉」「海老+胡瓜」「レモン+アボカド」「うなぎ+山椒」「梅+生姜・緑豆」「ほたて+ブロッコリー・いちじく」「大麦+トマト+米」「トマト+アジ」「白菜+山椒・唐辛子」「フェンネル+鮭」など。
<免疫力を高める>
「鶏肉+アスパラガス・南瓜・からし菜」「豚肉+人参・大根・南瓜・胡瓜・キウイ」「オクラ+納豆・山芋・鶏卵・鶏肉・豚肉・牛肉・マグロ・ホタテ」「里芋+鶏卵・鶏肉・さわら・カツオ・いわし・たら」「チンゲン菜+ブロッコリー・トマト・胡麻・レバー・牛乳」「パセリ+人参・ピーマン・桜えび・鮭・小麦粉」「しめじ+カブ・ブロッコリー・アスパラガス・グリーンピース・酒・酢」「菜の花+豚肉・植物油」「ローズマリー+まぐろ・いわし・紅鮭・くるみ・胡麻」など。

使用する食材・生薬の効能

【鶏肉】温性
消化吸収も良く気力・体力ともに補ってくれるので体が弱っている時や病上がりにもオススメの食材です。鶏肉は体を温める性質で、整腸作用、消化機能の向上。虚弱体質、食欲不振、体力回復、視力回復、血行促進、造血作用、風邪、嘔吐、慢性下痢、冷えによるゲップ・しゃっくり、動脈硬化の予防、美肌、乾燥肌などにも有効です。
【パプリカ】温性
体を温める性質で、冷え、疲労回復、造血、血行促進、高血圧、代謝アップ、免疫力アップ、粘膜の保護、動脈硬化・風邪・がん予防、夏バテ、ダイエット、美白、美肌、アンチエイジング、ダイエットなどにも有効です。
【ブロッコリー】平性
胃腸の働きをサポートし、免疫力を高めてくれる食材です。風邪・ガン・生活習慣病予防、虚弱体質、胃弱、腎機能の向上、高血圧、むくみ、便秘、デトックス、アンチエイジングなどにも有効です。
【たけのこ】寒性
体の余分な熱を冷ます性質です。疲労回復、スタミナ増強、ストレス、精神安定、気力アップ、集中力アップ、脳の活性化、熱による咳・痰、高血圧、動脈硬化、ガン、代謝の向上、便秘、むくみ、空腹感緩和、ダイエット、デトックス、脂性肌、ニキビ、肌荒れ予防などにも有効です。※食べ過ぎると胃腸に負担がかかりますので注意しましょう。
【ねぎ】温性
体を温める性質の食材です。寒気、冷え性、血行促進、疲労回復、強壮、精神安定、不眠症、新陳代謝アップ、胃弱、風邪、神経痛、リュウマチ、肩こり、しもやけ、アンチエイジングなどにも有効です。
【生姜】熱性
体を温める性質が強い食材です。冷え症、血行促進、新陳代謝の向上、免疫力強化、風邪、夜尿症、坐骨神経痛、むくみ、脂肪分解、アンチエイジングなどにも有効です。

薬膳「鶏肉とパプリカの炒め」のレシピ

【材料】4人分
鶏もも肉:200g
赤パプリカ:1個
黄パプリカ:1個
たけのこ:100g
ブロッコリー:50g
ネギ:1本
生姜:1片
サラダ油:適量
<A.調味料>
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
塩:少々
【作り方】
1.下準備:「鶏肉」は食べやすいように小さめの一口サイズに切り、湯通し後に水気を切っておく。「ブロッコリー」も小分けして湯通し後に水気を切っておく。「パプリカ」は一口サイズ、「生姜」と「タケノコ」は薄切り。ネギは3cmのぶつ切りにしておきます。
2.フライパンに油を熱したら、最初にねぎと生姜を炒めます。香りが立ってきたら鶏肉・パプリカ・タケノコ・ブロッコリーを加え炒めます。
3.ある程度炒まったら<A調味料>を加え、強火でさっと炒めてから弱火にします。味が染み込んだら火を止め、器に盛り付けて完成です。
【ポイント】
バランスの整った滋養薬膳のレシピです。ブロッコリーが免疫機能を向上させ、鶏肉とタケノコを組み合わせにより消化機能も向上されます。

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