薬膳スープの簡単レシピ。高血圧の予防・美肌づくりに!

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高血圧予防・美肌に効果的な食材の食べ合わせ

更に効果を高めてくれる食材の組み合わせをご紹介します。
<高血圧予防の効果を高めてくれる食べ合わせ>
「アスパラ+オクラ(かぶ・アボカド・セロリ・にんにく)」「アボカド+豆腐」「山芋+蕎麦」「蓮根+海老」「チンゲンサイ+ししゃも」「オクラ+玉ねぎ(こんにゃく・サバ・さんまいわし)」「モロヘイヤ+ブロッコリー(冬瓜・玉ねぎ・白菜・胡瓜・セロリ・バナナ)」「カリフラワー+カレー粉(いか)」「わかめ+生姜(蟹・サヨリ・さんま)」「ニンニク+大根」「生姜+牛乳(きくらげ・玉ねぎ・ねぎ)」「豆腐+もやし(大根)」「鶏肉+大根(きゅうり・いちじく)」「豚肉+ナス(林檎)」「牡蠣+人参(トマト・昆布・イカ・たこ・蓮根)」など
<美肌づくりの効果を高めてくれる食べ合わせ>
「里芋+こんにゃく」「人参+レーズン」「ゴーヤ+オリーブオイル」「キャベツ+蕎麦(レモン・オレンジ・みかん・グレープフルーツ)」「さつまいも+ピーマン(小松菜・レモン+苺)」「牛蒡+椎茸(かぶ・はとむぎ・切り干し大根)」「ウド+酢(マヨネーズ・レモン・グレープフルーツ・カボス・苺)」「柚子+蜂蜜(レモン・苺・パパイア)」「生姜+レモン(みかん)」「竜眼肉+小豆+くろまい」「ローリエ+アスパラガス(冬瓜・キャベツ・白菜・カブ)」「コリアンダー+牛肉(胡麻・モロヘイヤ+ブロッコリー)」「わさび+ねぎ(玉ねぎ・せり・ニラ・米・)」「うなぎ+トマト(ほうれん草)」「カレイ(鮭)+じゃがいも」「鯛+長芋」「鶏卵+きのこ類」「牛乳+いちご(春菊)」「豚肉+そら豆」「豚もも肉+キャベツ」「鶏手羽先+白菜」「骨付き鶏肉+とまと」「ワイン+牛肉(胡麻・落花生・豚肉・レモン・うなぎ)」など

高血圧の薬膳食材の効能

今回ご紹介するレシピに使用する食材は「美肌・高血圧予防」以外にも沢山の効能があります。
【グリーンアスパラガス】寒涼性
身体の余分な熱を冷ましてくれる作用があり、免疫力向上、血中脂質抑制、喉の渇き、咳、疲労回復、貧血、膀胱炎、高血圧、降圧、抗真菌肺結核、熱病口渇、淋病、リウマチ、膀胱炎、動脈硬化、風邪予防、認知症の予防、ストレス、むくみ、便秘、不眠、ダイエット、アンチエイジング、シミ、美肌に効果的です。
【パプリカ(ピーマン)】温熱性
身体を温める作用や造血作用があり、冷え、血行促進、高血圧、代謝向上、免疫力向上、粘膜の保護、疲労回復、動脈硬化、風邪予防、夏バテ、ダイエット、美白、美肌、アンチエイジング、ダイエットなどに効果的です。
【長ネギ】温熱性
身体を温める作用があり、風寒感冒、寒気、冷え、風邪、血行促進、新陳代謝の向上、疲労回復、強壮、肩こり、神経痛、リュウマチ、しもやけ、胃弱、老化防止、不眠症、精神安定などに効果的です。
【牛乳】平性
牛乳には水・血を補う働きがあり、身体を温めたり冷やしたりする性質もないので、熱感のある方も冷え性の方も気にせずいただける食品です。滋養強壮、虚弱体質、高血圧予防、胃潰瘍、胃炎予防、骨粗鬆症予防 便秘、ストレス、アンチエイジング、乾燥肌、便秘などに効果的です。

薬膳「グリーンアスパラガスと黄パプリカのスープ」のレシピ

【材料】2人分
グリーンアスパラガス:80g
パプリカ(黄):40g
長ネギ:20g
サラダ油:適量、 
クルトン(クラッカー):お好み
<スープの材料>
チキンスープ:200cc
牛乳:100cc
塩:少々
胡椒:少々

【作り方】
1.下準備:グリーンアスパラガスはハカマを取りったら、口あたりを良くするために根元の固い部分の皮を剥き、2~3cmにカット。 パプリカも2~3cm、長ネギは粗みじん切りにしておく。    
2.鍋にサラダ油を熱し、アスパラ、パプリカ、ねぎを入れ軽く炒めたらチキンスープを加え煮込む。 
3.具材が柔らかくなったら、火を止め、粗熱を取り、ミキサーでピューレー状にして鍋に戻す。 再度火にかけ牛乳を加え、温まったら塩と胡椒で味を整え火を止める。器に注ぎ、お好みでクルトンやクラッカーなどをトッピングして完成です。

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