薬膳スープのレシピ┃カロリー計算しなくてもダイエットできる!

薬膳

薬膳に「カロリー計算」はない

「薬膳」とは東洋医学の考えを基本とし、食べる人の体質やその時の体調に合った「効能・性質など」を持つ食材・生薬を選んで作る料理です。そのため「カロリー計算」はありません。

この「性質」というのは五性と呼び5段階(熱・温・平・涼・寒)で表します。大きく分ければ身体を「温めるもの(熱/温)」「温めも冷やしもしないもの(平)」「冷やすもの(涼/寒)」となります。「熱」「寒」は特に温める、冷やす効果が強いと覚えておくと良いでしょう。

視点の違いをわかりやすく例えると「痩せたいと考えている冷え性タイプの方」が、どれも1つ約80カロリーの食材「たまねぎ(温)・じゃがいも(平)・バナナ(寒)」の中からどれか1種を選ぶ場合。

「カロリー」だけの視点で考えれば、どれを選んでも同じです。しかし薬膳の視点で考えると、身体をあたためる性質の「たまねぎ」を選択します。理由は、脂肪を効率よく燃焼させるには新陳代謝を上げる事が大切だからです。

「三鮮冬瓜スープ」に使う食材の効能

今回ご紹介する薬膳レシピは、メインの冬瓜に海老・椎茸・筍を組み合わせることで、ダイエット効果(脂肪の分解・消化作用・新陳代謝アップ)が強まっています。

【海老(温)】

海産物は体を冷やす性質が多いのですが、海老は身体を温めてくれる食材です。冷え・冷えからくる足腰の痛みも暖和してくれます。また、貧血・免疫力強化・肝機能強化・食欲不振・体力回復・眼精疲労緩和・高血圧/動脈硬化/骨粗鬆症の予防などにも有効です。

【ネギ(温)】

身体を温めてくれる食材です。ともに温める作用がありますが部位で効能が少し異なり、白い部分は身体を温める力が強く、青い部分は汗や熱を発散させる力があります。血行不良・冷え性・肩こり・アンチエイジング・風邪・疲労回復・不眠症・精神安定などにも有効です。

【椎茸(平)】

身体を温める・冷やす性質ではないので普段から継続して摂取できる食材です。病み上がりや幼児・ご年配の方も安心です。効能は、コレステロール値の降下・血中脂質低下・ダイエット・消化促進・肥満防止・免疫力強化・肌荒れ・貧血・高血圧・虚弱体質・不眠・整腸・ストレス・風邪予防にも有効です。

【冬瓜(涼)】

余分な熱を身体からとってくれる食材なので熱中症・夏バテに効果的です。冷えが気になる方は、このようにスープとして調理したりあたたかい状態でいただきましょう。そして、糖・余分な脂肪の吸収や蓄積を抑える力もあるのでダイエットにも効果を発揮します。夏に多い「水分不足が原因のむくみ」も改善してくれます。更にアンチエイジング・便秘・美肌づくりなど、女性に嬉しい効果があります。

【たけのこ(寒)】

筍は身体を冷やす性質の食材なので、夏バテ・発熱時・ほてりが気になる時に効果的です。茹でた状態のものは年間を通して手に入りますが、旬の時期の生の方が熱を冷ます力は強いです。冷えが気になる方は温かい状態でいただくか、身体をあたためる性質のものと組み合わせるか、量を控えるなどしましょう。更にダイエット・デトックス・便秘・肌荒れ予防・疲労回復・脳の活性化・気力向上・ストレスなどにも有効です。

薬膳「三鮮冬瓜スープ」のレシピ

【材料】4人分

冬瓜:500g

生エビ:30g

椎茸:25g

タケノコ:25g

鶏がらスープ:800cc

長ネギ:適量

塩:少々

油:少々

【作り方】

1.下準備:冬瓜は皮と種を取り除き1cm幅。ネギは細切り・椎茸・筍は薄切り。海老は厚み(縦)を半分にカットしておく。

2.鍋に鶏がらスープを入れ温め火にかけておく。

3.フライパンで油を熱し、ネギ・冬瓜・椎茸・タケノコ・エビを入れ強火でサッと炒て、温まった鶏がらスープに加え、5~10分程度煮込む。

4.火が通ったらネギ、ごま油、塩で味を調え完成です。

代謝を上げて太りにくく痩せやすい体をつくる

内臓温度が低いと基礎代謝も落ち、痩せにくい状態にあると考えられます。冷えやすい方は、食材の効能だけでなく、身体をあたためる食材を積極的に選び、代謝アップ・冷えを改善。最終的には代謝の良い体=太りにくく痩せやすい体づくりを目指しましょう。冷え性の方が「冷やす食材」ばかりを摂取していけば冷えが悪化し逆効果になりますので注意が必要です。摂取量を控えるか、あたためて食べるか、「温める食材」を加えるなどして、体(内臓)が冷えすぎないようにしましょう。

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