三つ葉【薬膳料理・おひたしのレシピ】

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お吸い物や茶わん蒸しなどに添えられていることの多い「三つ葉」。セリ科の野菜で、原産地は日本です。現在はハウス栽培も多くスーパーなどで年中出回っていますが、もともとは日本の山野に自生していた春の野菜です。茎の先には3枚の葉があることから「三つ葉」という名前になっています。

三つ葉の主な生産地は、千葉県、愛知県、茨城県、静岡県などです。この4県で全体の生産高の50パーセント以上を占めると言われています。三つ葉の主な種類として、「根三つ葉」「糸三つ葉」があります。根三つ葉は、ごぼうのような根っこが付いている場合が多く、旬は春から夏です。糸三つ葉はハウスでの水耕栽培によるもので、スポンジごと売られている場合がほとんどです。自生している天然物は、これらの2種類とは様子が異なり、葉が大きく茎もしっかりしていて風味が大変良いのが特徴です。

三つ葉は香りも良く、日本のハーブとも言われています。カリウムを豊富に含んでおり、高血圧対策に効果的です。またベータカロテンも多く含まれるため、ガン予防や動脈硬化予防、皮膚を正常に保つなどさまざまな効果が期待できます。

比較的傷みの早い野菜なので、購入したら早めに食べ切るようにしましょう。保存する場合は、水で湿らせたキッチンペーパーなどに包み冷蔵庫に立てて保存するのがポイントです。葉が黄色くなっているものや、葉の緑色が薄いものは選ばないようにしましょう。

三つ葉の薬膳の効果

薬膳の考え方では、三つ葉は身体をあたためる食材。爽やかな香りが気の巡りを良くして、神経系をととのえる働きがあります。気分をリラックスさせたり、興奮を鎮める効果などが期待できます。また、血流を良くする働きもあり、肩こりや腰痛などの解消にも役立ちます。

おすすめの食べ方としては、茹でた三つ葉をごま油と塩(またはしょうゆ)少々で和えたサラダなどがあります。油と組み合わせることで、三つ葉のベータカロテンの吸収率がアップします。そのほかには、トマトと三つ葉を組み合わせたサラダは、高血圧予防におすすめです。どちらもカリウムを豊富に含んでいるので、体内の余分な塩分を外に出してくれます。

香りは刻むと飛びやすくなるので、まとめて刻むのではなく、必要な分ずつ刻むようにしましょう。

薬膳レシピ「三つ葉のおひたし」

年中出回っている三つ葉ですが、これはぜひ旬の根三つ葉で作っていただきたいレシピです。春の香りを閉じ込めた味わい深いおひたしです。シャキシャキ感を楽しみたいので、茹ですぎないように注意してください。また根三つ葉は土がどうしても残りやすいので、丁寧に洗うようにしてください。

材料(2人分)
三つ葉1束、出汁150㏄、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1
1. 三つ葉は根元を切り、よく洗っておく。
2. 鍋にたっぷりの熱湯を沸かす。塩少々を入れて、1の菜の花を根元から入れる。
3. やや固めに茹でたら(1分程度)、ザルにあげる(ゆで汁は捨てずに取っておく)。荒熱を取ってしっかりと水分を絞り、3~4㎝幅に刻む。
4. ボウルに出汁、しょうゆ、みりんを入れて混ぜる。
5. 4のボウルに3の三つ葉を加えて、全体をさっと和える。30~1時間ほど置いた方が、味がなじんで美味しくいただける。

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